メインはマビノギ、、、のはず。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ネコミミファンタジー

...2006/10/07 19:45...

導師にジョブチェンジしたら
脳内でスタッフロールが流れた。いやマジで。


現在のPT構成
・ユークス(ルーネス)→魔剣士 あんこくブラッドソードひゃっほい
・レフィア→導師 ネコミミひゃっほい!ひゃっほい!!
・アルクゥ→魔界幻師 メガフレアひゃっほい。ヘタレ攻m(ry
・イングズ→ナイト 瀕死タンクひゃっほい。でも全体攻撃h(ry

さてFF3も残すはラストダンジョンとなったわけですが、ここらでちょっと例の矛盾について語ってみようかと思いますよ。
以下ネタバレなので飛空艇エンタープライズが何のことか分からない人は見ないほうが身のためですよー。



FF3のシナリオには、俗に「1000年問題」と言われる矛盾があります。
地上世界はザンデによって時を止められていたらしいのですが、それが10年なのか1000年なのか分かりにくい、というか矛盾してて分からないというものです。
各々の状況を整理するとこうなります。

・10年派
シドは地上世界から浮遊大陸にやってきたらしい。
主人公たちは赤ん坊の頃にシドに拾われたらしい。(現在どう見ても10代)
古代人は世界が停止する前から"古代人"だったぽい。(地上に遺跡がある)

・1000年派
長老の木が1000年と言ってた。
ドーガもそれらしいことを言ってる。
ウネは夢の世界から1000年動向を見ていたらしい。
浮遊大陸を支える塔は古代人が作ったらしい。(10年で"古代人"は無いだろう)

浮遊大陸と世界の停止を切り離して考えられれば良いのですが、困ったことに「浮遊大陸はザンデのせいで出来た」と馬鹿モーグリが言っちゃってるので、残念ながら2つの現象は同時期に起きたと考えるしかありません。
老木、ドーガ、ウネのご長寿組がボケて勘違いした可能性もありますが、古代人絡みの矛盾が消化できないので完全とはいえません。


そこで、色々な要素を踏まえつつ自分なりに出した結論は

『タイムスリップ説』です。
古代人が(理由は知らんが)オーエンの塔を建てる → ザンデが逆ギレて世界を停止 → 故意か偶然かは知らんが、塔が反応して浮遊大陸ができる → シド&主人公たちがタイムスリップ → 990年間まったく進歩しない浮遊大陸の民(笑) → シド育児放棄 → 10年後クリスタルの導きにより主人公たちが旅立つ

という流れになります。
エリアと難破船の老人が何歳なんだという謎が残りますが、どのみち彼女らは他の全てが停止してるのに10年以上も生きている術がありません。きっと火のクリスタルが、ジョブくれたあたりで目覚めさせたのでしょう。タイムスリップのエネルギーとかも全部クリスタルの火事場の馬鹿力で解決!

それでも残る古代人の問題ですが、これはきっと彼らは一万年くらい前の人間なんでしょう。1000年なんて誤差の範囲だったわけです。一万一千年も血が続いてる古代人の村の人々はまさに生きた化石ですね。



浮いてるとはいえ、飛んでいけば普通に行き来できる浮遊大陸と地上世界の人々。これから33代後の孫(65歳)と対面するおじいさん(20歳)など様々な交流があると思いますが、是非仲良くしてもらいたいものです。

あ、文化がほとんど進歩してないから大丈夫か(ノ∀`)






この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://eweca.blog31.fc2.com/tb.php/110-2b56a039
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


